いつまでも輝く女性のために…今月の特集!

風邪を寄せ付けない生活習慣のポイント

「こまめな手洗い」と「人ごみではマスク」が効果的

更年期(おおむね45~55歳)には、女性ホルモンのエストロゲンが急激に減少し、その影響を受けて自律神経のバランスが乱れ、さまざまな不調が現れやすくなります。

また更年期の女性は、家族や会社、地域から必要とされて多忙であることに加え、子どもの進学・巣立ち、家族や自分自身の病気・介護などが重なり、周辺環境や人間関係が大きく変化して、強いストレスにさらされやすくなります。

更年期を迎えて、「風邪をひきやすくなった」「風邪が治りにくくなった」と感じる人は、不調や強いストレスによってからだの免疫力が低下しているのかもしれません。

さらに更年期は、加齢の影響で筋肉量が減る時期とも重なります。代謝が低下して体温が下がることで、免疫力の低下に拍車がかかりやすいのです。

そんな更年期の風邪対策は、「こまめな手洗い」と「人ごみではマスク」が効果的です。

気温が下がり空気が乾燥する冬は、空気中に風邪などのウィルスが漂い、多くの人が触れるさまざまな公共物にも、それらのウィルスがついていることがあります。

外出先から帰ったら、こまめな手洗いとうがいを行い、人ごみではウィルスを吸い込まないように不織布のマスクをして、鼻と口をおおいましょう。

正しい手洗いの方法もおさらいしておきましょう。
【正しい手洗いの方法】
石けんをつけて「手のひら」「手の甲」「指先や爪の間」「指の間」「親指の周り」「手首」をしっかりと洗います。そして、泡を十分に洗い流し、清潔なタオルやペーパータオルでよく拭き取りましょう(詳しくは厚生労働省のHPで確認しましょう)。

冬の夜、湯冷めしにくくするひと工夫

温かい湯船につかると、からだが芯から温まりますが、
湯冷めをすると、かえってからだは冷えてしまいます。

湯冷めをしないポイントは、お風呂で上昇した体温が下がる時に出る「汗」をそのままにしないことです。汗が衣類を濡らし、その濡れた衣類がからだを冷やしてしまうからです。

お風呂から出たら、できれば最初は脱ぎ着のしやすいルームウエアやバスローブなどを着て汗がひくのを待ち、汗がひいてから寝間着に着替えましょう。

また、濡れた髪もからだを冷やす一因になります。まずは、お風呂から出たら、乾いたタオルで髪の水分をしっかり吸い取りましょう。

このとき、タオルで髪をこすると、髪を傷めてしまいますので、吸水性の高い乾いたタオルで髪を押さえるように、念入りに水分を吸い取るのがポイントです。仕上げにドライヤーをかける場合も、最初にタオルで水分をしっかり取っておくことで、より早く髪を乾かすことができます。

更年期は睡眠の質が下がりやすくなります

風邪予防においても、更年期の症状をやわらげることにおいても、良質な睡眠はとても大切です。睡眠不足は免疫力の低下につながりますので、心地よく眠れる工夫を心がけましょう。

更年期に、女性ホルモンの分泌量が急激に減少すること、自律神経のバランスが乱れ、体温調節がうまく機能せず、寝汗をかいて夜中に目が覚めたり、逆に、冷えて眠れなくなったりすることがあります。

寝汗をかく場合は、「ふとんをかけているから大丈夫」と、そのまま眠ってしまわないようにしましょう。汗で濡れた寝間着が冷えて、からだを冷やしてしまいます。

夜中に寝間着を着替えるのはおっくうですが、寝汗をかきやすい人はそれを見越して、着替えを取り出しやすい場所に用意しておきましょう。

足先が冷えて眠れない場合は、足元に湯たんぽを置く(からだから離して)のもおすすめです。また、寝間着やシーツなどの寝具も、保温性のあるものがいろいろと販売されていますので、自分が快適に感じる良質なものを選ぶと冷えの感じ方がやわらぎます。

風邪予防には免疫力を高める食事も大切です

風邪を予防するためには、前述したことに加え、栄養バランスのよい食事を摂ることも大切です。中でも、たんぱく質、ビタミンA、ビタミンCは、免疫力アップが期待できる栄養素です。日々の食事で積極的に摂りましょう。

【たんぱく質】からだをつくる基になります。肉、魚、卵、大豆・大豆製品などに多く含まれていますので、日々の食事の主菜としてしっかり摂りましょう。

【ビタミンA】鼻や喉などの粘膜を正常に保つ働きがあります。冬の野菜なら、かぼちゃ、にんじんなど、オレンジ色の野菜に多く含まれています。

【ビタミンC】免疫力を高める働きがあります。冬の野菜なら、ほうれん草、ブロッコリー、大根、白菜など、緑と白色の野菜に多く含まれています。

この他に、カテキンを含む緑茶やからだを温めるショウガなども風邪予防に効果的です。温かい献立でからだを内側から温めて、代謝と免疫力をアップしましょう。

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