• HOME
  • めまい , 漢方薬
  • 更年期に急に始まった、歩けないほどのめまい。私が取り入れた対処法とは?【ワタシの更年期体験談】

更年期に急に始まった、歩けないほどのめまい。私が取り入れた対処法とは?【ワタシの更年期体験談】

更年期対策にジョギングをする女性
めまい

オカモモ(49歳)


低血圧で貧血気味のせいか、立ちくらみや体がふわふわする感覚は以前から時々あったのですが、1年前くらいに初めてめまいの症状を経験。耳鳴りと吐き気を伴うめまいで、それ以来、何度も起きたためメニエール病を疑って病院へ行きました。ところが、処方された薬が効かず、私が取り入れたのは…。



ぐるぐる回るめまいを突然発症。もしかしてメニエール病?

初めてめまいの症状が出たのは、真冬のある夜。ぐるぐると地球が回るような感覚になり、壁に手をつかないと歩けない状態に。同時に、吐き気とジーッとセミが鳴くような耳鳴りがして片耳が聞こえにくくなり、とりあえずソファに横になって休みました。布団に入ってからもまだぐるぐる回る感覚や耳鳴りは続き、ようやく治まったのは明け方でした。

その後も毎週のように同じような症状が出たので、父親も経験したことのあるメニエール病を疑って耳鼻科へ。症状を伝え、耳や目の検査をしてもらったものの、「内耳器官に異常はなく、メニエール病や突発性難聴ではないですね。脳が原因の可能性も低そうなので、きっと血圧か自律神経の問題でしょう」とのこと。血圧が急に上がるような行動は心当たりがなく、以前しびれや抜け毛、動悸などの更年期と思われる症状があったので、きっと更年期症状だろう。そんな予想をしつつも、処方された薬(乗り物酔い予防・緩和薬)を飲んだのですが、あまり効かず、その後も度々症状が出ました。



更年期向け漢方薬で、めまいの症状が改善!

その当時、更年期サプリメントを飲んでいた私。にもかかわらず、めまいの症状が出たということは、もはや薬を飲まないといけないレベルなのかもしれない…。そう考え、市販の更年期向け漢方薬を飲むことに。すると、程なくめまいの症状が出なくなったのです。やはりこれは更年期症状なんだ…と実感しました。

実は私には逆流性食道炎の持病があり、その薬をいつも病院で処方してもらっているため、漢方薬もあわせて処方してもらおうと、かかりつけの病院で症状と漢方薬が効いたことを説明。医師から勧められた別の漢方薬(当帰芍薬散)を飲んだところ、それも同様に効いたので、そのまま続けています。しばらくは毎日飲んでいたのですが、症状が出なくなったので、数カ月後からは頻度を減らしました。

ところが、その年の初冬に入って久しぶりにめまいの症状が再発。また頻度を上げて薬を飲むようになりました。とはいえ、漢方薬のおかげか、前のような耳鳴りは起こらず、ふわふわしためまいとたまに軽い吐き気が出る程度に治まっています。



めまい症状の出始めに実践している、自分なりの対処法とは

発症するタイミングが分かれば心構えもできるのですが、規則性は特になく、しいていえば疲れがたまってくる週末や仕事でパソコン作業に集中して心身が疲れたとき、冬場や寒暖差が激しい季節の変わり目、そして時間帯は夜か朝が多いようです。

めまいが起こり始めた初期の頃は症状もひどく、家事も仕事もすべてをストップして横になるしかなく、生活に支障が出て困りました。ただ、ほとんどの場合は数時間横になると改善し、めまいが何日も続くことはないのがせめてもの救い。症状が軽いときは、横になって落ち着くまで少し待っていれば、後は普通に過ごせます。

最近は、だんだんと症状の出始めを自覚できるようになり、「めまいが来そうだな」と感じたら、動きをゆっくりにしたり、深呼吸をしたり。家事が無理なときは、家族にお願いするようにしています。また、めまいがあるときは自転車に乗るのも危ないので、なるべく外出を減らし、予定を詰め込まないようにしています。



スピードを緩めて、これからの人生を歩む

そんな私の心の支えは、やはり漢方薬。効く漢方薬があることが、万一症状が出ても大丈夫という気持ちの拠り所になっています。それと、やはり病院できちんと診察をしてもらうことで、耳や脳の病気ではないことが分かって安心できたので、不安材料を取り除くことも大事だなと実感。

普段はできるだけ食事で大豆を摂るようにしたり、疲れをためないように息抜きをしたり、運動でリフレッシュするようにしています。 仕事や子育てをしていると、平日も週末も時間に追われる生活になりがち。でも、ずっと走り続けられる心身ではなくなってきているので、自分の体を過信せず労わること、根を詰め過ぎないこと、ほどほどのスケジュールにしてリラックスタイムを持つこと、などを実践。スピードを緩めて人生を歩んでいかなきゃ!と感じているところです。


オカモモ(49歳)
夫と小学生2人の4人家族。週末のワインを楽しみに、フルタイムの仕事に励んでいる。44歳頃から更年期症状がぽつぽつ出始める。
<ワタシのセルフケア>大豆製品やサプリを摂る、運動を地道に続ける、アロマでリラックス



【あわせて読みたい!おすすめ記事】 
更年期の症状|めまい・耳鳴り
セルフケア|更年期のめまい、一人で苦しまないで
学ぶ|更年期の耳鳴りではどんな音が聞こえる?耳鳴りが起こる原因と対処方法を解説

ピックアップ記事

関連記事一覧