更年期の症状?それともただの不調?戸惑いだらけの女子座談会

暮らし

40代に入ってから、更年期症状と思われる不調がちらほらと出始めている5人のヴィーナスたち。それぞれ仕事や家事に忙しく、普段は友人とも更年期について話すことのない5人が、今回初めて顔を合わせて“更年期のお悩み”をテーマに座談会を開催。今まで経験したことのない症状に戸惑うヴィーナスたちの本音トークをお届けします!

【5人のヴィーナス】

この企画には、更年期の症状に悩みつつも笑顔で頑張る5人の女性「ヴィーナス」が登場。更年期の悩みや困りごとを解決するためのヒントを求めて奔走します。きっとあなたも、誰かのヴィーナス!

アイコ

43歳。夫と小学生~中学生の子ども3人の5人家族。子育てをしながらパート勤務をこなし、毎日忙しく過ごしている。

ヒロミ

45歳。夫と小学生の子ども2人の4人家族。結婚を機に仕事を辞め、現在は専業主婦となり家庭優先の生活をしている。

ナオミ

52歳。未婚。仕事では管理職としてバリバリ働いている。

ユミコ

48歳。夫との2人暮らし。自営業をしながら、自分時間も楽しんでいる。

ヤヨイ

47歳。中学生の子どもとの2人暮らし。バツイチのシングルマザー。子どもに手がかからなくなってきたので、仕事でキャリアアップに励んでいる。

汗、イライラ、頭痛、落ち込み…今までになかった症状が次々と

アイコ :私は2年前の40歳を過ぎたくらいから、背中や後頭部が暑くて、やたらと汗が出るようになって。

全員:え~背中が!?

アイコ :そうなんです。しかも、イライラすることが増えて、子どもに当たったりしちゃうから母親に相談したら、「その年で更年期症状が出るのは早い」なんて言われて落ち込んで…。

最近は物忘れ高血圧の症状に、抜け毛もひどくて、将来薄毛にならないか心配になってます。こんなにも今までになかった症状が次々と出てくるのは、やっぱり更年期のせい?って不安です。

ナオミ :血圧は私も最近高くなってきて、朝イチに測ると上が130を超えちゃう日も。30代までは低血圧だったから、急な変化にびっくり!

1年前くらいから頭痛もよく起きるようになって、このままだと体に悪いんじゃない!?ってドキドキしてて。

ヤヨイ :確かに130は高いですね!

ナオミ :ですよね…。頭痛の方はもしかしたら肩こりから来てるのかなと思って、毎週整体に通っているけど治らないんです。

あとは生理周期がどんどん短くなってきていて、月に2回来ることも。旅行の予定が立てづらくて困ってます。

ヒロミ :私は生理周期が短いときと長いときがあって不規則なんです。しかも、生理前になると頭痛が起きることも多くて。

2年前くらいからは体の皮膚の表面がピリピリしてて、いろんな病院で原因を調べてもらったけど、結局分からず仕舞い。だから、ずっと体に違和感がありますね。

ユミコ :私は2年半前から右脚が時々しびれたり、股関節に痛みがあって。この半年ほどは、朝起きたときに両手がしびれるようになって。

あとは、みんなと同じで生理周期が短くなってきたうえに、生理期間が9日間とか長くなったせいで、貧血で頭がぼうっとしたり、立ちくらみがすることが増えて。立ちっぱなしの仕事や家事はツラくなってきてます。

ヒロミ :これって更年期の症状なのか、はっきり分からないですよね…。年齢的には更年期かな?と思いつつ、ガマンしてやり過ごしちゃっている感じで。

ヤヨイ :忙しいし、何とかやり過ごせる程度だと、しばらく様子見しようって思いますよね。私は4年前くらいからぐったり疲れる日が増えました。

あと昔から汗っかき肩こり持ちだったけど、それがひどくなってきたかも。だから肩こりに効く塗り薬を毎日寝る前に塗ってます。皆さんはどんな対策をしてます?

更年期症状によさそうなものは、とりあえず試してみる!

アイコ :私は大豆製品を意識的に摂ってます。豆乳は普通に飲むだけだと飽きちゃうから、少量の紙パックを凍らせてアイスみたいに食べたりして。

ナオミ ヤヨイ :それ、私もやってる!

ナオミ :あと豆乳に寒天を入れてゼリーにしたり、ココア味とかアーモンド味とか、いろいろな味も試してます。コーヒーを飲むときはソイラテに。

アイコ :へ~試してみよう。私は他にも、高血圧対策に肉食中心だった食生活を変えたり、毎朝5時くらいからウォーキングもしてます。

ナオミ :5時はすごい!私も運動しなきゃと思って、朝走ってみたものの、夏だったから暑くてすぐやめちゃって(笑)。肩こりと頭痛の改善のために通っている週1回のマッサージは、1年続いてます。

高血圧対策は食事の塩分を控えるために、ランチを外食から手作り弁当にチェンジ。あとは、大豆をカレーやサラダとか、いろんな料理に入れて摂るようにしてるけど、それで体調に変化があるかというと、まだよく分からないかも。

ヒロミ :私はとりあえず毎日納豆。発酵食品だし、栄養価が高いから子どもにもいいかなと思って。

サプリメントもいろいろ試したけど、イソフラボンの中でも腸内での吸収力が高いっていうイソフラボンアグリコンが入ってるものを、今はお守り代わりに飲んでる。実感はまだないけど、飲むと安心感があって。

ユミコ :私も豆乳やきなこを摂ったり、貧血対策に鉄分のサプリメントを飲むのが日課。ストレッチや軽い筋トレも隙間時間に細々と続けてます。

ヤヨイ :みんな更年期症状にいいって言われるものを、積極的に取り入れててエライ!

私は更年期と関係なく、5年前くらいから野菜をたくさん食べたり、肉・魚をバランスよく摂ったり、食生活には気を付けてるかな。親が骨粗しょう症になってるから、カルシウムも意識して摂るようにしてます。

アイコ :家族のお世話だけでも大変なのに、自分のこともあれこれしなきゃいけないなんて、更年期ってほんと大変。しかも、未知の不安だらけ!

全員:ですよね~。

更年期の心得や自分らしさを保つコツは、プロに聞こう!

ナオミ :更年期の何が不安って、自分はいつがピークで、いつ終わるのか、先が見えないこと。一般的には閉経をはさむ前後10年くらいっていわれてるけど、自分はどうなのか知ることができたら、心づもりができてありがたいですよね。

アイコ :そうそう。それが分かれば付き合っていけそうですよね。

私は母親が更年期のときにイライラして周囲に八つ当たりする姿を見てるから、自分はそうなりたくないけど、きっとそうなってしまうんだろうなっていうのが不安。既に子どもにはイライラしてしまってるから、せめて職場ではコントロールしたい!

ヤヨイ :私は生理前に特にイライラがひどくなるから、「今日はイライラしてる日だから!」と先に子どもに言ってる。そうすると優しくしてくれるの(笑)。

更年期も周囲にどう伝えて理解してもらえばいいか、上手に伝えるコツとかを知れたらいいな。

ユミコ :私は友人がソファから動けないくらいひどい倦怠感が続いたって聞いて、自分がやりたいことができる心身を更年期でも保てたらいいなって思います。

ヒロミ :更年期に別人みたいになるんじゃなく、自分らしさは保っていたいですよね。

それにはきっと、それぞれの悩みに合ったセルフケアや困りごとへの対処法を知っておくとよさそう。詳しい人や経験者に聞きに行けたらいいですね。

アイコ :行きたい!対処法をきちんと知っていたら、落ち着いて向き合えそうですもんね。私は差し当たって困っているのは抜け毛かな(笑)。

ナオミ :更年期のことに詳しくなれば、不安も少しはおさまりそう。その道の専門家にそれぞれで聞きに行って共有しましょ!

全員:賛成~!

ヤヨイ :今日は更年期の話ができて、不調は自分だけじゃないってことも分かって、少し安心した。心が軽くなった気がします。また集合しましょう!

次回からは、ヴィーナスたちが更年期症状のお悩みを改善すべく、専門家に突撃取材し、対策についてヒアリングしていきます。ご期待ください!