更年期のシミ・シワ対策。自宅で簡単にできる私の美容ルーティンをご紹介【ワタシの更年期体験談】

くすみ・シミ

ゆず(48歳)


年齢を重ねるにつれ、更年期症状と同時に、鏡のなかの自分のシミやシワも気になりだした48歳の私。シミやシワには保湿や紫外線対策が大事だと知ってから、いろいろな美容アイテムを使いながら、日々のケアを重ねています。今回は、私が実践している日々のお手入れやスペシャルケアについて、お話ししたいと思います。



シミ・シワが気になる私の洗顔法。こだわりの石鹸とタオルで日常ケア

やる気が出ないし、常に倦怠感。頭痛もむくみもあって、早く更年期を卒業してすっきりしたい…、日々そう思っている私。その一方で、子ども2人が独立して子育てから解放されたので、自分自身に目を向けられるようになってきました。熱しやすく冷めやすい性格からか、巷にあふれる美容情報に興味津々!口コミサイトで入手したサンプルを試してみたり、周囲に「絶対にいいからおすすめ」と聞いたら使ってみたりしています。私が特に気にしているのが、年齢肌ならではのシミとシワ。シミもシワも、普段からの保湿や紫外線対策の徹底が大事と聞き、どんなアイテムがよいのか試行錯誤を続けています。

私のシミ・シワ対策の柱は以下の2点です。
・古い角質をケアして、肌を保湿する 
・紫外線から肌を守る 

まず洗顔ですが、実は石鹸とタオルにこだわりがあります。
もともと子どもがアトピー性皮膚炎で、ボディも無添加の固形せっけんで洗っていました。その流れで、石鹸は子どものアトピー対策で使っていたものを継続して私も使っています。肌を洗うタオルは、博物館のお土産ショップでたまたま見つけた、ガラ紡という方法で織られた木綿のタオルを愛用。これが、角質がポロポロ落ちて、肌がつるつるになるのに肌にやさしく、顔にも体にも使える優れものなのです!このタオルを使っていれば、ターンオーバーも良くなるのでは?と期待しています。



週1回のピーリングに加え、ときには炭酸洗顔も。保湿の前に角質ケア

シミの箇所は角質が厚くて、スキンケアが行き届かないと聞いたので、定期的に古い角質を取り除き、肌を潤すようにしています。年齢とともにターンオーバーが遅くなっているような気がするので、10年くらい前からピーリングして毛穴の汚れを取り除くケアを実施。現在使っているのは、肌に乗せ、こすらず洗い流すだけの泡のフォームです。このアイテムはとても優秀で、泡なので優しくピーリンクできるところがお気に入り。週に1回のペースで使っていますが、角質が取れ、肌がつるつるになっているような実感があります。

また、甘いもの、脂っぽいものを食べたときに毛穴が詰まりやすいような気がするので、そんなときは、炭酸水での洗顔を取り入れることも。この炭酸洗顔、実は前の職場で、美容に詳しい若い男の子に聞いた方法なのです。炭酸洗顔は、乾燥肌や敏感肌の人には注意が必要らしいのですが、私の肌は今のところ大丈夫そうです。





シミ・シワ対策は積み重ねが大事。スキマ時間にシートマスクで肌に潤いを

角質ケアをしつつも、潤いを失いつつある年齢肌には、保湿が絶対に大事なはず。そこで私は、仕事中に卓上加湿器を使ったり、朝・晩、毎日シートマスクでケアをしたりしています。 

今はまっているのはプチプラのシートマスク。保湿やシミ対策用、レチノール入り(夜)、コラーゲン入り…。いろいろ効果が違うものを、日替わりで使うのがとても楽しいのです!朝は時間がないけれど、お皿を洗う5分ほどのスキマ時間を使って顔にマスクをつけます。顔にマスクをつけるとき、口元から耳ぐらいまで引っ張るようにするとシワ(ほうれい線)対策になると、美容関係の知り合いに聞いたので、ピン!と張ってつけるのがポイント。顔の保湿が終わったらマスクを外し、乾燥しがちなかかとにもマスクの美容液を塗り込むのが私流かもしれません。

シートマスクのおかげで、化粧ノリは良くなり、ごわごわしていたかかとも柔らかくなった気がします。家のなかで私がマスクをしている姿は、もはや我が家の日常風景になってしまっていて、夫も何も言いません。ちなみに最近、ブースターとして発酵導入美容液を買いました。発酵食品を摂るのがマイブームなので、美容にも「発酵」アイテムが気になります。



紫外線対策をルーティン化。日焼け止めクリームと日傘で対策

紫外線はシミ・シワの大敵なので、こちらも対策が必要です。やっていることはシンプルで、ベースメイクの前に、シミ対策の日焼け止めクリームを塗るだけです(特に夏)。私は、若いときからメイクはそんなにしておらず、更年期の今も、ベースメイクは日焼け止め→下地→リキッド→パウダーだけ。また、いつもバッグのなかには、紫外線100%カットの晴雨兼用日傘を入れておいて、夏以外にも日差しがきついときは使うようにしています。UVといえば、目も日焼けすると聞いたことがあるので、外出時はUVカットのサングラスを使うようにもしています。これは眩しさ対策にもなっていますね。

こうして毎日、良いと感じているお手入れを重ねてはいるものの、顔には細かいシミがたくさんある気も…。チャンスがあればレーザー治療を試してみたいなんて考えたりもしています。

シミやシワに良い美容法やアイテムは、これからもいろいろと登場する気がしますし、楽しみながら、いいといわれたものは積極的に試していきたいです。


ゆず48歳) 
フルタイム勤務で週3はリモートワーク中。息子と娘が独立し、現在は夫と二人暮らし。家事に手を抜きながら、のんびり暮らしている。2年前から倦怠感や頭痛があり、更年期を実感している。
<ワタシのセルフケア>毎日、更年期サプリ、酢キャベツ、ココア、玄米や黒米を摂るのが健康の秘訣。調味料には醤油麹や塩麹、砂糖のかわりに甘酒を入れるなど、発酵食品にもはまっている。 

 

【あわせて読みたい!おすすめ記事】 
更年期の症状|くすみ・シミ
更年期の症状|シワ・たるみ
学ぶ|更年期とシミ、シワ、たるみについて

ピックアップ記事

関連記事一覧