更年期に加速した乾燥肌、対策は?【体験談】

45歳からのスキンケア。乾燥肌にこれが効いた【ワタシの更年期体験談】
皮膚の乾燥・かゆみ

まほ(49歳)


40歳半ばから乾燥肌がひどくなってきた私。顔だけではなく、手も足も頭皮も乾燥気味です。対症療法として保湿アイテムを使い、ひどくなったら皮膚科を頼るというのが私のやり方。乾燥肌も更年期症状の一つと知り、腰を据えて対応していかないと、と思っています。


花粉症からの肌荒れで感じ始めた肌の乾燥

私が特に肌の乾燥を実感するようになってきたのは、45歳を過ぎた頃でした。毎年、冬は乾燥が気になる季節でしたが、春の訪れとともに例年のように花粉症が始まったときに違和感が。顔全体がムズムズとかゆくなり、手で掻いてしまうようになったのです。

それまでのスキンケアが年齢を重ねた自分の肌に合わなくなっているのかと思い、ドラッグストアで聞くと、花粉症のシーズンだけ肌が過敏になる人も多いのだとか。冬から春にかけての空気が乾燥に加え、更年期で女性ホルモンが減少しているために、皮膚のバリア機能が低下しているのでは、とのことでした。そこでスキンケアを敏感肌用のラインに変えてみました。また、マスクの繊維による肌への刺激も気になったので、肌荒れしにくい商品にチェンジ。この対策で、肌のかゆみは少し治まりました。



同年齢の人のレビューを参考に、ネットでコスメ購入

更年期なので、春だけではなく1年中肌の乾燥は気になります。そこで、花粉の季節が終わったら、保湿効果の高いとされるエイジングコスメに切り替えています。エイジングラインのコスメは高価なものが多く、成分が良ければそれだけ良い実感が得られるのかもしれません。しかし更年期になると、不具合が出るのは肌だけではなく、慢性的な疲労感、冷えも肩こりも、緩和するためのサプリも…といろいろな悩みに対応して投資が必要になるのがつらいところ。そこで私はスキンケアもコスパを考えて、ネットの口コミで更年期世代からの評価が高く、リーズナブルな商品を試すようにしています。

あとはお風呂上がりにすぐさま化粧水や乳液で保湿すること、日中に気になったら温泉水のスプレーで肌を潤すこと。私も肌も年老いていくので、そのときの自分に合ったものを使おうと常にアンテナを張って研究中です。





乾燥するのは顔だけではない!手も足も対処が必要

実は、私の乾燥は全身に及んでいます。まずは手。細かい手のひらのシワが乾燥で白くなり、粉を吹いた感じになっていました。それぞれの指先はあかぎれになり、気が付くと絆創膏だらけ。そこで、対策として水仕事のときにはゴム手袋をし、気になったときにすぐにハンドクリームを塗るようにしました。ハンドクリームは、ドラッグストアのもの、有名コスメメーカーのもの、海外のブランドのものを渡り歩いて、今はネットで販売しているお手頃価格のハンドクリームを使っています。ハンドクリームは、キッチンにも仕事部屋にも外出用のバッグのなかにも常備して、手の乾燥が気になったらすぐ塗る、の繰り返し。おかげでこの半年は、かさつきもあかぎれもなく過ごせています。

また、手だけでなく足も乾燥してかゆくなります。気が付くとお風呂のなかで足をボリボリ掻いてしまって、ひっかき傷ができていることも。足の乾燥はお風呂上がりにボディミルクを塗ってもあまり保湿を実感できずにいたのですが、皮膚科で処方された保湿ローションがピカイチでした。



頭皮の乾燥が今の課題。生活習慣から改善したい

私にとっては、頭皮の乾燥が一番の課題のような気がします。頭皮にかゆみを感じることもありますし、本当は美容家がおすすめしているような、デリケートな肌に合うシャンプーとリンスを使ってケアしたいのですが、なかなか手が出せません。コスメやハンドクリームなら2カ月は持ちますし、使うのが私だけなのでいいのですが、シャンプーやリンスは家族に使われやすいアイテム。うっかりお風呂に置いておこうものなら、価値の分からない子どもたちにバンバン気前よく使われてしまうおそれがあるからです。最近の「輝きプロジェクト」に頭皮のトラブルにはバランスの良い食生活やストレスケア、髪の毛の洗い方が大事という記事があったので、まずはこのあたりから対応しようと思っています。

いつも自分より家族の食事のほうを優先しがちですが、閉経の時期を迎えた今、今後の自分の人生を考えることも増えました。これからはもっと自分の生活にも目を向けていくつもりです。


まほ(49歳)
夫と中学生、大学生の4人家族。40代半ばから冷え性、乾燥肌、疲労感、ホットフラッシュと、さまざまな更年期症状が出始める。ネットで良さそうな商品を検索しては、試す日々。直近の生理の経血量があまりに少なくて、いよいよ閉経だなと思っている。
<ワタシのセルフケア>一人の時間を大切にすること。スケジュールを詰め込まず、常に余裕をつくっておく。信頼できるサプリを見つける。


【あわせて読みたい!おすすめ記事】
更年期の症状|皮膚の乾燥・かゆみ
美容|お手入れも要チェック!更年期は肌質も変化します
セルフケア|肌の乾燥が加速する更年期。冬のおすすめ潤いケアは?
セルフケア|更年期の肌荒れ。乾燥やかゆみの対策が知りたい!
お悩み相談|更年期の肌荒れを改善したい!栄養素やサプリはどう選ぶ?

ピックアップ記事

関連記事一覧