• HOME
  • お悩み相談
  • Q:毎日朝サプリを飲んでいるんですが、病院の薬も飲んでいます。一緒に飲んでもいいですか?

Q:毎日朝サプリを飲んでいるんですが、病院の薬も飲んでいます。一緒に飲んでもいいですか?

お悩み相談の回答

ご相談内容

ご相談者様:まっきん様 50歳・女性

今、毎日朝サプリを飲んでいるんですが、病院の薬も飲んでいます。

一緒に飲んでもいいですか?

なんか効いているのか気になり投稿しました。

回答

まっきん様、ご質問をありがとうございます!

サプリメントとお薬を飲まれているとのこと、一緒に飲んで良いか「飲み合わせ」が気になられているとのことですね。

サプリメントは栄養を補助する「食品」、薬は「医薬品」とそれぞれ分類は異なりますが、どちらも体内に取り入れるものですので飲み合わせを確認しておくことは大切です。

飲み合わせのご相談につきましては、まずはお薬を処方くださっている病院の先生に、一緒に飲んで良いかをご確認いただくのが一番よろしいかと思います。その際、飲まれているサプリメントを外袋ごとご持参いただきますと、裏面の配合成分などもご確認いただけてスムーズかと思います。

もしくは、サプリメント販売企業では、各社飲み合わせ等をお伝えする「健康相談窓口」を設けている場合も多いため、販売先に問い合わせてみるのも一つの方法です。(サプリメント販売先のフリーダイヤルまでお問合せください)

コールセンター

また「効いているのか気になり」とのこと、サプリメントは食品由来成分の為、比較的穏やかな変化を感じる方も多くいらっしゃいます。飲む以前と一定期間飲んだ後で、心身に期待された変化や満足感を感じるかどうか、じっくりと様子をみていただけますと幸いです。

※今回のお問合せ内容につきまして、詳細のご返信をご希望の場合は「お問合せ」機能をご活用くださいませ。(ご入力いただいたメールアドレス宛に直接ご返信を差し上げます)

お問合せはこちらから

ピックアップ記事

関連記事一覧